blog

blog

岡山のおうちエリアはどうやって決めたらいい?

岡山のおうちエリアはどうやって決めたらいい?

もうすっかり暖かくなってきました。

こんにちは!

 

住宅購入診断士の藤原です。

 

皆さんはもしおうちを建てるならこのエリアがいいなあ・・・といった理想はございませんか?

今回は家を建てる際のエリアの決め方についてご紹介します!

 

◎予算と物価

現実問題、一番重要と言っても過言ではないのが予算ですね!やはり エリアごとに価格が異なります。全く同じおうちを建てるにしても土地によって、1000万円変わってくることも・・・住むエリアの土地の価格を確認し、あなたの予算に合ったエリアを選びましょう。おうちの買い方相談室では、それぞれのご家庭にあった適正予算の算出をします!

 

◎通勤とアクセス

通勤時間やアクセスが便利かどうかはとっても重要な要素です。岡山ですと車社会ですので、通勤時間帯の込み具合や道路の車線数なども考えてみるとよいかもしれません。

おすすめはgooglemapで7-9時、17-19時あたりの通勤時間を調べること。単純な移動時間だけでないリアルな込み具合なんかもわかりやすいです。

 

◎学校と教育施設

お子様のためにおうちを考えている方も多いはず!お子様がいらっしゃる場合は、近くの学校や公民館、塾など教育施設を考える方も多いです。岡山市で人気のエリアは?学区は?考えるだけでも楽しいですね。

 

◎生活の利便性

スーパーやコンビニなど買い物施設、医療機関、公園、レジャー施設などの利便性はマストですよね。日常の生活を便利に過ごせるかどうかはすごく重要視される方が多いです。

 

◎将来の発展

選んだエリアの将来の発展性を考える方もいらっしゃいます。岡山でいうとやはり旧岡山市エリアが人気ですが総社、高島、庭瀬、茶屋町駅近辺も住宅が増えている人気エリアです。

 

◎感覚と適合性

最終的に、選んだエリアが自分や家族にとってどれだけ快適で適しているかという感覚も重要です。実家の近くや今住んでいるエリアに新しく家を建てたいという方が多いのは、住み慣れた地域の方が住み心地が良いと考える方が多いからですね!

 

上記ご紹介したすべてを叶えるエリアとなるとなかなか難しいかもしれませんが、ご家族それぞれの優先順位を考えて、将来の生活や家族のニーズに合ったエリアを選ぶことが重要です。おうちの買い方相談室では土地探しもお手伝いしております。

大まかな土地ごとの価格帯もお伝えできます。

ご希望のエリアで土地を探されている方、まだどのエリアにしようか悩まれている方、ぜひ一度ご相談ください!

 

ご相談予約はコチラ▽

個別相談

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

086-201-9981

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日