blog

blog

土地探しの落とし穴①

土地探しの落とし穴①

 

こんにちは!

 

住宅FP の藤原です。

 

今回は土地選びで私が見落としてしまった落とし穴について。

 

それは「蚊」

 

今の住まいは駅からもさほど遠くなく

車通りもそこそこの郊外で
比較的便利さ優先で選んだ場所なのですが

 

一点だけ残念なのは

 

「蚊」
がとぉーっても多いんです。

 

夏になればもちろんのこと

春先や普通はなかなか蚊が自然発生しない冬でも
なぜか発生したりします。

 

だから夏場はもちろんのこと

春先、秋になっても屋外活動は
蚊対策が欠かせません・・・(涙)

 

原因はいくつかあるものの大きな理由は

住まいの地域に浄化槽を使っているおうちが多いこと。

虫がでることは全く気にならない我が家でも
ある程度は予想はしていましたが
やはりその不快さは身に沁みます。

 

でも、それは実際住んでみないと

なかなかわかりません。

 

そしてこういった実際の住み心地の情報は

ネット検索でもなかなか出てきません。

 

もちろん住むには十分満足していますけどね。

 

おうちづくりは立地の便利さ、当然お値段もそうですし

間取りや窓の大きさ、設備も気になりますが

 

気になる方は情報収集段階で「蚊」の情報も仕入れておきましょう。

些細なことながら実際の住まいの快適さには

影響は大きいですよ・・・!

(藤原)

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

086-201-9981

受付時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日